ブログ

その他

その色あなたに合ってますか?

先日、自分に似合う色やデザインなどを診てもらうべく、

顔タイプ診断や骨格診断などよりも

さらに精密なファッション診断を受けてきました。

 

地方局でアナウンサーをしていた時、

一度見てもらったことがあったのですが、

いかんせんずいぶん昔のこと。

好きな色に偏りがちだったので

ここで改めて見てもらおうかなと思いまして。

で、せっかくだから

色だけじゃなくて、似あう柄、襟の形、

ヘアスタイル、アクセサリーの種類、形状、付け方、

着丈、バッグや靴、メガネなどの小物メイクの色

などなど…  

ファッションに関わることを全て診断してもらう

パーフェクトコースがあるというので、

それをお願いしました。

※ノーメークにつき顔は隠します(^-^;

 

元々の肌の色との相性が大事なので

ノーメークの状態でどんどん色の布を顔周りに当てていきます。

すると自分で見ても顔色の映りが変わって見えるのがよくわかります。

顔色だけでなく、

布の色によっては目の下のクマやほうれい線が

くっきり見えてしまったり飛んで見えたり

色でこんなに見え方が違うんだなあということを

自分の目でも実感します。

 

色診断は従来の4シーズン法ではなく、

(これは実は白人用なのだそう)

アルファ式では日本人を長年研究し、

21タイプ以上で

似合う色の傾向が分かれることを解明した上で、

顔色、骨格、顔立ちなどから

細かく似合う色のランクを付けていく診断を

行っているのです。

そして自分で重々納得したうえで、

田代さんは「黄みクリア」ですねと診断していただきました。

 


※写真だとわかりにくいかもですが、肌に透明感が出るんですよ。

 

黄みクリアとは、

黄みが強くクリアな明るい色が似合うタイプです。

そしてその黄みクリアの中からも

’美肌特権色’という、特に私の肌の良さを引き出してくれる色を

何色か教えていただきました。

 

似合う色だけでなく、

デザイン、アクセサリー、

小物、ヘアスタイル、メイクなど

なんと6時間以上の時間をかけて

私にはこれが似合う!

というものを見つけていただきました~。

 

まあ、その分析の精密なこと!

顔の輪郭、目・鼻・口の大きさや形、

耳の高さ、目鼻の配置バランス、

首の長さ、肩幅、骨格の違いなどが複雑に絡み合って、

似合うデザインの違いがあるとのことで、

100人100通りの違う魅力を引き出す

アドバイス内容になっているそうですよ。

 

※アクセサリーの形や大きさ、デザインも

 

※ネイルカラーやデザインも診てもらいました

 

しかしびっくりです!

今まで好きでよく来ていた色合いやデザインとは

けっこう違っていて

「えそうだったのね~」

という驚きでした。

うちのワードローブはかなり断捨離しないと(^-^;

自分のキャラクターとか関係ないんですね。

肌の色と骨格と顔立ちで決まってくるという…

長く生きてきて、今頃知るなんて~(爆)

 

 

保坂真里奈先生が、

これがまたオタク級のこだわりで

色々と細かく見てくださるのです。

あ~やっぱり私はおタクを引き寄せるわ~と

内心思いながら、

似合う~、似合わない~を

嬉しく、楽しく実感しながらの時間でした。

 

 

 

こうなったら徹底的にやっていただこうと、

後日のお買い物同行もお願いしまして、

こちらには昨日行ってきました。

 

 

 

 

 

 

※ヘアスタイルもアドバイスに従って変えました!

 

 

 

 

 

あらかじめ私に似合いそうなブランドは

幾つか保坂先生から教わっていたので

そのお店を中心に何カ所か回りましょう~

ということで

デパートで待ち合わせしました。

 

そして保坂先生がこれとこれ、あ、これも~

という具合にチョイスをしてくれて

私はひたすら試着です。

 

ああ、決めてもらえるってなんてラクなんでしょう。

生きていると選ばなくてはいけないことがたくさんあって

悩んでて時間が過ぎてしまう…

ということが多々ありますが

「これがいいと思うわ」

「これがおススメ」

というものをサクサク試着してサイズを合わせて

自分でも気に入れば買うだけ。

 

似合う色、デザイン、柄を教えてもらっていても

私ひとりだったら絶対に選べてないなと思う服も

飛び出して来たりして…。

でも試着してみると

やっぱりしっくりくるんですよね。

そんな先生のお墨付きがあるので

迷うことなくサッと買えます。

あ、値段的に迷うものもありましたが、

似合うものを厳選して買おうと思ったので

専門家に「似合いますよ」と言われたものは

素直に買うことにしました。

 

この、’自分で考えてやらない’ ことがポイントですね。

自分で調べて考えて買ってきたのが

これまでの結果なわけなのですから

変わりたければ、

専門家のアドバイスを素直に実行するのが重要です。

でなければ診断を受けた意味がない!

というわけで、お買い物同行は3時間で

トップスやスカート、スプリングコートなどを購入。

これまでだったらこっちの色を選んでいただろうな

と思うものも

顔映りが悪いということがわかったので

もう買うことはありません。

もう似合わないものを買ってしまうこともなく

これからの無駄がかなり省けたなと思いました。

 

 

なんかこれって

私が今やっている

StFlair DNA栄養学と相通じるなあと。

やはり自分だけの、自分に合うものを知るって

無駄が無くなって気分がいいです。

 

 

保坂先生のスタジオアルファはこちら

https://www.niauiro.com/

 

 

2019年2月20日執筆

韓流ライフナビ