ブログ

韓流

恋する韓国エンタメナビ~ブームの変遷を見てきた15年

昨日は新宿三丁目にある

カルチャーセンター、KJカルチャーでの
「恋する韓国エンタメナビ」の講座でした。

午後の部と夜の部と、
同じ内容で2回トークしたので
さすがに喉が疲れましたが(^-^;、

ブームからは15年、
私が韓流にハマって取材を始めてから20年という月日を
エッセンスを抽出した形で

韓流ブームの前と後の変化や

この20年での移り変わりなど

自分にとっても懐かしい話で、
振り返るのが楽しかったです。

 

いやあ、ほんと、韓流も、取り巻く環境も
ずいぶんと様変わりしました!

 

実は私、ドラマからハマったものの、
当時大人気だったH.O.T.にハマりまして
(上の写真に出ているのがH.O.T.です)
彼らにインタビューしたくて
最初の本を企画したという経緯がありました(^-^;

 

 

で、アイドル文化自体が
韓国では生まれてまだ10年もたっていなかったので
どういう考えから彼らのようなアイドルが
生み出されたのかを知りたくなって
SMエンターテインメントのイ・スマンプロデューサーに
取材させてもらったんですよね。

それが2000年のことでした。

その時の世界を見据えた目線の高さのお話には
とても感銘を受けたものです。
それがその後、
実際に実現されていることがさらに素晴らしい。

 

といった様々な取材のお話や
俳優たちのエピソードなど語って
あっという間の1時間半でした!

 

次回の私のKJカルチャー講座は
来年1月と2月に行います!

2018年のドラマ振り返りと
仁川ロケ地旅についての講座です。

募集が始まったらまた告知しますね~

 

2018年11月1日執筆

 

韓流ライフナビ