ブログ

ミュージカルツアー

8月のミュージカルツアー報告②

ツアー2日目、25日は11時スタートです。
この日はバスで江南方面に向かい、
まずはそこでお昼ご飯。

 

カンナムにある「朝陽館」というお店でしたが
とっても美味しくて見た目もきれいな韓定食でした。

最後に出てきた
焼いた’いしもち’をほぐしてお茶漬けのようにして食べるという
このお店の名物が珍しくておいしかったです。

 

 

ご飯の後は『笑う男』の解説です。

この少し前にパク・ヒョシンが体調不良で
キャストチェンジしていたので
今日は大丈夫かなとキャストボードを見るまで心配でしたが
大丈夫でした。

 

パク・ヒョシンの特に2幕の歌い上げに
これが一番の目的だった方は
「高鳴る鼓動が、感動が抑えきれません~」
という感想をおっしゃっていました。
7月のツアーの時に続いて2回目でもあるので
理解も深まり存分に堪能できて大感激されていました\(^^)/

 

「舞台が明るいし物語に感情移入しやすかったです~」

「2幕が、歌声の美しさに迫力が加わって
歌い上げの声の震えにこちらも震えました」

との声もありました!

このあとは自由行動なので、
そのまま『笑う男』をキャスト違いで見る人と
ホテルに戻る人と
『バーナム:偉大なるショーマン』を見るチームとに別れて

また見終わったあとに集合して打ち上げをすることに。

 

私は『バーナム』を見る6人と一緒に
チュンムアートホールへ。

 

この作品は私もこの日始めて見るので
皆さんに詳しい内容解説ができなかったのですが(^-^;、
すごくセリフが多い作品で、

ユ・ジュンサンが
それこそ流れるようにセリフを操り
詐欺師まがいのはったりのきいた男を
チャーミングな憎めない男として演じていて
ユ・ジュンサンのための役のようでお見事でした!
キム・ソヒャンとの夫婦愛の部分が特に良かったですね。

そしてINFINITEのウヒョンが
思った以上に堂々たるセリフ回しで
ユ・ジュンサン相手に頑張って渡りあっているなあと
思いました。

 

で、見終わったあとはホテルのあるイテウォンへ

週末のイテウォンはすごい人!
駅周辺はどこも込んでいて音楽がうるさいので
結局、少し歩いて昨日のソルロンタンの店に
またまた行ってしまいました。

ミュージカルをはしごして
ご飯を食べてる時間が無かったから
夜10時半にようやく晩ごはんです。

 

そして他に行っていたチームも合流して
打ち上げです。

7月のツアーの時は『笑う男』の方が印象に残った
という方が多かったのですが、
今回は『フランケンシュタイン』派が多かったですね。
面白いものです。

そしてそれぞれの感想から
作品を見た上での疑問とか、
他のキャストだとどうだったのかとか、
俳優論や作品論まで様々な話が飛び交い、
「がっつり語ったわ〜」という打ち上げになり
この日も結局、深夜1時までおしゃべりしてしまいました(^-^;

でもこの語り合いが何よりも楽しいんですよね^^

というわけで、毎晩夜更かしして
二日で3本もミュージカルを見るという、
非日常な濃い日々を過ごしました!

 

ツアー終了後に、
ツアー参加の感想をいただきましたので
一部をご紹介させていただきます。

「前から興味がありながら、言葉の壁もあり、
またチケットの取り方もよくわからなかったので
なかなか足を踏み出せずにいましたが、
この二日間でミュージカルのみどころ、着目点をご教授頂き、
チケット入手方法も教えて頂けて、
下準備・予習さえしっかりすれば
初心者でも楽しめることがわかりました。
今回新しい扉を開いたことで、
また同じ作品を観て復習もしたくなりましたし、
韓国のみならず日本のミュージカルも色々観てみたくなりました」

 

「これからアイドルコンサート参加が
体力的に難しくなっていくお年頃の層は
韓国ミュージカルに方向転換大いにありそうですね」

 

「何も知らずに参加しましたが、
丁寧な解説付きで、事前に苦労して先生が予約された
素晴らしい席での鑑賞が出来ましたし、
ツアーなので食事も
現地の美味しいお店に連れて行って頂けたり
ホテルも便利な場所にあったりと
至れり尽くせりの内容のツアーでした。
たまたま目にしたtwitterの案内に心惹かれ
元々は一人旅を検討中だったのが
全然違う世界を体験することができて
新たな楽しみを見出せた感じがしています。
鑑賞後の座談会も楽しみのひとつでした。
ひたすら好きなミュージカルのことを
時間を忘れて話し続ける場があるのが
リピーターとなる所以だとも思いました」

 

「今まで観た感想や感激を共有することができなかったので、
思いが同じ皆様に出会うことができ楽しかったです。
事前の解説は、初めて観るミュージカルをより楽しむ事ができました」

 

「田代さんの解説のおかげで
日本語字幕なしでもミュージカルを楽しめました。
ホテルはキレイでしたし食事もおいしかったし、
なにより同世代の皆様とのおしゃべりが楽しかったです」

 

そして、もしもこのツアーを人におススメするなら?
ということも聞いてみました。

「興味はあっても踏み出せない人たち多いと思います。
いきなり自分で見に行くより、
効率よく韓国ミュージカルのいろはから
予習・見どころを教えて頂け、
またベテラン参加者の方々からも
様々な情報・知識を得られるこちらのツアーを
おススメしたいです」

 

「人生一度は観て!こんなに素晴らしい歌声を聴いたら、
泣けてきますから♫と…皆に伝えたいです!」

 

「 初め言葉の壁が大きく(今もそうですが)
2作品もみたら 頭が混乱して 楽しめない様な気がしておりました。
完璧に作品を理解しなければ 気が済まない性格だったんでしょう。
しかし  韓国ミュージカルを楽しむには、
もちろん言葉の理解も必要ですが その前に、
作品の流れ  美しい曲調  お気に入りの俳優さん、
壮大な舞台装置等で充分 楽しめる事を知りました。
今一歩 踏み出せない方がいらしたら、そのあたりを 伝えて
とにかく一回 生で みていただきたいとおもいます」

「韓国語がわからなくても、
事前の解説を聞けば十分に楽しめること、
それだけの歌唱力、演技力が有り、
豪華な舞台も魅力的で有ることを伝えたいです」

 

「再演ものばかりで観劇がマンネリ化しているあなた
韓国でミュージカルを観ませんか。
このツアーを利用すれば、韓国語がわからないあなたも
韓国ミュージカルを楽しめます」

 

ということで、
参加してくださった方々の声を聞いて
ピンと来た方は、ぜひ次回はご一緒しましょう~。
次は12月か来年1月くらいにやりたいなと思っています。

 

 

2018年9月6日執筆

 

韓流ライフナビ