ブログ

サロン

健康講座付き韓流サロン大好評でした!

 

本日行いました
健康講座付き韓流サロン。

 

「健康」と「韓流」のコラボ
という初の試みでしたが、
やはり皆さん連日のドラマ鑑賞や
パソコン、スマホの見過ぎで
目を酷使しているせいか、
目がつらくて~、まさに今の自分にぴったりの企画です!
とおっしゃる方々にたくさんご参加いただきました。

当初の予定よりもご応募が多かったので
増席対応しての開催。

講座の時は1カ所にぎゅうぎゅうに座っていただき
食事の時は隣の部屋のテーブルまでお借りしました。

今回講師を務めていただいた中里たか子先生は
さとう式リンパケアをメインにされていますが、
それ以外にも様々なアプローチ方法を会得されていて
各自の不調に合った方法で施術をしてくださる先生です。

今回は「眼精疲労を軽減するセルフケア」
ということで講義をしていただきましたが、
まず最初のデモンストレーションで、
肩や首が凝っているという方に
さとう式リンパケアのちょっとした施術をしていただいたのですが、
もうその場で違いが分かり、
周りで見ていた皆さんは「うわぁ~」と。

で、どうしてそうなるのかというリンパの理論を
先生のフレンドリーで軽快なトークで
説明してもらったあと、
早速セルフケアの実践です。

 

ここは詳しくは書けませんが、

皆さんやり方を教わって、
自分でやった結果の
ビフォー&アフターを鏡で見比べたり、
何よりも体感としてラクになった~という実感の声が
多く上がっていました。

 

そしてそのあとは
こちらのお店「ユキノワ」の特別健康メニューの、
雑穀米カレー、大山鶏のソテーのプレートと
目に良いジャム入りヨーグルトと健康茶という
目にいいものづくしのメニューをいただきながら
ワイワイと韓流トークを楽しんでいらっしゃいました。
このワンプレートランチがとっても美味しかったです!(^^)!

というわけで、初の試みは大好評で、
健康講座、次もぜひやってほしい~
というご要望をたくさんいただきました。

 

本当の病気になる前に
自分でケアをしていくコツを覚えることは
とっても大切なことです。

不調なのは仕方がないことだ~と思っていた方も
今回の体験を通して
セルフケアの大切さに気が付いて喜んでいただけて
良かったです。

 

私も今でこそ健康オタクですが、
いろいろと体の不調が出て来るまでは無頓着でした。

でもひとつひとつの自分の不調について
なんでそうなるのか、
どうすれば解消されるのか
を勉強していくうちに、

食事のことや生活習慣のこと、
使用する日用品のことなど、

知らなかった~、
知っていればもっと早くから気をつけたのに~

そして今は亡き両親にも
病気になる前に適切なアドバイスを
してあげられたんじゃないだろうか~

と思うことがたくさんありました。

 

そして私だけでなく
これだけ健康情報が世に出ていても
皆さんも意外と知らないな~と思うので

また今後も、皆さんに有益だと思う健康講座を
企画していきたいと思います。

 

で、さっそくですが、

今回の中里先生と話をして
今度は長時間パソコンの前で座っていても
テレビを見るのにソファで座っていても疲れないという
セルフケアを教わる講座をやることになりました!

これは私もまだ受けたことがないのですが、
今日の講座が終わってから先生に
「ずっとパソコンの前で作業するから疲れますよ~」
と話したら、
「あ、どれだけ座ってても疲れないセルフケアもありますよ」
というので、
「先生っ!それをぜひお願いします!」
となりました(笑)

こちらは9月に行う予定です。
詳しい日程はまた後日お伝えしますね。

 

そして眼精疲労を軽減するセルフケアの講座、
今回日程が合わなくて、
来たくても来られなかったという方のために
平日にも開催します。
これ、今回大反響でしたので、
目の疲れが気になっているという方は
ぜひともおススメです。

もちろん、もう一度受けて定着させたいという
リピート希望の方も大丈夫ですよ。
これもミュージカルと同じで
1回ではなかなか覚えきれません。
2回受けてようやく身につくというところがありますので。

こちらも日程決まり次第このサイトでお伝えします。

そして8月は18日の土曜日
韓ミューサロンマニア班を行います。

来週にでも告知して募集開始します!

 

 

2018年7月21日執筆

 

 

 

 

 

韓流ライフナビ