ブログ

韓ミューサロン

20日は韓ミューサロンでした

韓国ミュージカルってどんなもの?

言葉の壁があるけどどうやって楽しめばいいの?

 

という方に向けて
わかりやすく解説する
初心者向けの韓ミューサロン、

 

そして、既にファンの方々に向けての
語り合いの交流の場となるファン向けのサロン

というタイプの違う韓ミューサロンを
午後の部と夜の部に分けて行い、
無事終了しました。

 

まず午後のお茶の部には

 

「韓国ドラマが大好きだけど
韓国のミュージカルには全く興味がなかった~」

とか、

「超新星が好きなので彼らの作品は見たことがあったけれど、
本場のはどんなのがあるか知りたくて~」

「ドラマ、KPOPが好きなのでおしゃべり気分で参加しました~」

という方まで、
動機も様々な方にご参加いただきました。

 

初心者向けには講義形式なので、
いろいろと映像でご紹介でいた方がいいなと思い、
今回はモニターがあるお店、
「北のプレミアムフード館」のカフェを貸し切って行いました。

 

なので、実際に
私がおススメする何人かの俳優さんの歌声を
YOUTUBEでお聞かせして、
歌のすごさを実感していただいたり

インターパークの画面を出して
チケットの取り方をご紹介したり
ということもできたので
より分かりやすかったかと思います。

終わって参加者の皆さんに書いていただいた感想から
一部をご紹介すると

 

「韓国ミュージカルの歴史から楽しみ方、
チケット予約の仕方までわかりやすく話していただき
あっという間の楽しい時間でした。
今度は是非本場韓国で観てみたいと思います」

 

「韓国ミュージカルの楽しみ方のお話、とても楽しかったです」

 

「とても参考になりました。
絶対にミュージカルに行きたくなりました」

 

「韓国ミュージカルの始まりから詳しく説明がきけて
理解が深まりました。本場で観たくなりました」

 

「とても贅沢な時間でした。
ミュージカルスターの裏話的なことや鑑賞の仕方など、
韓国ミュージカルへの扉が開けたような気がします。
楽しい出会いと機会に感謝です」

 

というお声をいただきました!

 


そして講義の後は

こちらのお店のご自慢の
リンゴのデザートとスペシャルティーをいただきながら
歓談をしてお開きとなりました。

 


そして夜の部は座談会形式なので
多少狭くてもテーブルをぐるりと囲んで
話す気満々の体制にしました(笑)

こちらは、

「周りに韓ミューファンがいないし、
自分の見る作品に偏りがあるので
いろいろな作品の話を聞きたくて」

 

「今後いろいろなミュージカルを見に行きたいと思って」

 

「既にハマっているもののまだまだ勉強したくて」

 

「韓ミューについて深い話ができる機会が欲しくて~」

 

という、やはりまだまだ数が少ない韓国ミュージカルファンだけに
いろいろな作品の話やいろんな感想を聞きたくて参加した
というご意見が多かったです。

 

こちらでは、私を含めて
最近ソウルに行った人の観劇話から始まって

『アンナ・カレーニナ』『ザ・ラストキス~ルドルフ』

『ハムレット:アライブ』『フランケンシュタイン』などの話に。

 

どのキャストが良かった~、

あのキャストはああだった、こうだった~

という、同じ作品に対してもいろんな感想が飛び出しました。

 

とくに『ザ・ラストキス~』では
ウィーンまで観に行かれた方のお話が興味深かったです^^

 

作品以外でも
皆さんのソウルでの定宿はどこですか?
とホテルについても紹介し合ったり
情報交換し合ったり、
ファン同士ならではの楽しい時間でした。

 

こちらも、終了後に書いていただいた感想を一部ご紹介すると

 

「周りに韓国に通っている方もおらず
渡韓の回数が増えることに自責の念に駆られていましたが、
同じような方がたくさんいらして安心しました」

 

「とても楽しかったです。
皆さん情報通で勉強になりましたが
行きたい作品が増えて困ってしまう(^-^;)」

 

「自分が見に行けてないミュージカル作品や
まだ見れていない俳優さんの話がきけて楽しかったです」

 

「自分だけの視点ではなく、
いろいろ多角的に知ることができとても参考になっています」

 

「皆さまのお話についていけるよう精進いたします!
まだまだたくさんの楽しみがあるのがわかってワクワクしました」

 

「皆さんの話が濃くてもっと長い時間お話聞きたいなと思いました」

というご感想をいただきました^^

夜の部は北海道や東北地方のこだわりの食材を使用した
コース料理をいただきましたが、
(ちなみに食べる時は2つのテーブルに別れてゆったり食べましたけど、
デザートの時にはまた一つのテーブルに集まって語り合いました)

シェフがお料理の説明をしてくださるのですが、
もうみんなおしゃべりに夢中で
聞いちゃあいない状態(笑)

 

3時間もあっという間でした。

 

ミュージカルにハマるとこんなにも楽しい~ということを
本当にお伝えしたいです。

 

韓国ドラマ、KPOPがお好きなら
その次はミュージカルですよ!

 

今回ご参加の皆さんも
その道をたどってマニアになっていますので。

 

どうせハマるなら今です!
すごい俳優たちがすごい舞台を繰り広げているのは
今なのですから~。

ドラマと違ってナマものですから
見逃すとあとで見返すことができません。

私ももっと早くハマっていれば
あの作品の初演とか、あの人の代表作とか
見られたのに~と思ってしまいますもの。

 

なので、ハマるなら一刻も早くハマりましょう~!

 

というわけで、

初心者向け、ファン向けともに
また機会を見てサロンを行いたいと思いますので

 

今回参加できなかった方も次回は是非!

 

2018年2月20日執筆

韓流ライフナビ