ブログ

キム・ジュンスコンサート観覧レポ

 

キム・ジュンスによるコンサート

『KIMJUNSU 2022 CONCERT [DIMENSION] IN TOKYO』が、

7月8日、9日、10日の3日間にわたり

東京ガーデンシアターで行われました。

私はその初日と最後の日を観覧したので、

観覧レポをお届けします。

※このページの写真はすべて© 2022 PALMTREE ISLAND Co., Ltd. All rights reserved

 

まず、私自身がこんな大規模のリアルコンサートが

久方ぶりだったので、

公演が始まる前の、観客みんなの期待に満ちたざわざわ感が心地よく、

その高揚感が、今までかかっていた音楽がぴたりと止むと

ついに始まる!というドキドキ感に代わって

待ち構えている時間から、大型スクリーンにバーンとジュンスの顔が映し出され、

来るぞ、来るぞ!キター‼

と、ステージ上に現れたジュンスの生登場に「キャーっ」となるという

この一連の流れが、

あーライブってこうだったなって思わせられて、

もう胸がいっぱいでした。

オープニングのダンス曲を歌い終わってしゃべり始めたジュンス。

「本当に日本に来たかったし会いたかったけれど、

あまりに長い間日本語を話していなかったので

3歳くらいの実力になってしまった。

久しぶりに会えるドキドキと、日本語の不安で前日眠れなかった」

と、さっきまでの、ダンサーを引き連れて

クールにかっこよく決めていた姿とは一転、

愛嬌いっぱいのトークが繰り広げられました。

まさにギャップ萌えですね💕

来日コンサートが3年3ヶ月ぶりっていうことで、

日本語が最初はたどたどしいのですが、

それを一生懸命思い出しながら喋っているのが

とてもかわいくて、

その懸命さにとっても好感を持ちました。

「すまない気持ち」とか「散々になって」とか「老ける」とか。

面白い語彙がバンバン出てきて、それも面白かったです。

おしゃべりだけでも十分満足できちゃうような、

いつまでも聞いていたいトークでした。

そしてなんと本番中に足を痛めてしまって、

十分にダンスができない状態になってしまい、

それがご本人としても

もどかしさと申し訳なさでいっぱい

というのは感じましたけれど

逆に、ダンスができなくても歌だけで聴かせることができる

ジュンスの実力がすごく確認できた時間でした。

そしていつみてもすごいなと思うのがジュンスタイム。

ジュンスのコンサート恒例の時間で、

『アラジン』の魔法のランプの精ジニーのように

ファンからのお願いを3つ叶えてあげるというコーナーです。

ここはいつもながら、

どんなリクエストが来ても対応できる、それも見事に!

という、アーティストとしての瞬発力と能力の高さに感動します。

本当、真のエンターテイナーだなと思いました。

※このページの写真はすべて© 2022 PALMTREE ISLAND Co., Ltd. All rights reserved

 

そしてここではファンのプレゼン力にも感動ですね。

歌ってほしい曲の音源や映像のUSBやスケッチブックなどを

しっかり準備して、ジュンスにいかに分かりやすく伝えるかという工夫が

ちゃんとされていて、みんなすごいなって思いました。

初日公演ではTikTokで流行している「全力〇〇」に挑戦したり、

ファンの方の演奏音源に合わせての生歌を披露したり。

でも先走ってアカペラで歌い出したら、

「ジュンスごめんなさい。伴奏に合わせて歌ってください~」って

しっかりダメ出しされたりして(爆)。

このあたりのファンとの距離感も

とてもアットホームでなごみました。

 

MCしながら時々言葉が浮かばないと

「バカ-っ」と頭を抱えちゃったりして、

そんなところも可愛かったです。

観客に一つ一つ教えてもらいながらしゃべっていて、

それでもずっと日本語でMCをやって立派でした。

会場には、お母さんの影響で知りました、という

10代のファンもいて、

2世代、3世代に渡って見に来てるっていうのも、

こういう日本の文化いいですね~とジュンスも喜んでいました。

その中で、初日は88歳の方がいたんです。

とってもおしゃれで素敵だったんですよ。

あの姿が願望に入りましたね

ああいう風に、年を重ねても、

元気で素敵にライブを楽しめるという理想形を

見せていただきました。

で、私はまた最終日の3日目にも行きましたが、

ガラッとセットリストも変えて、

中途半端にダンスを見せるよりはと

バラードコンサートに切り替えたこの

危機管理対応力の高さも、

さすがだなと思いました。

バラードだけで十二分に魅せられるジュンスの能力が

再認識できる時間だったなと思います。

バラードに特化したことで、

ジュンスの声のスペクトラムをより堪能できました。

セットリストにミュージカルの曲がなかったので、

ジュンスタイムではミュージカル曲を歌ってくれたりと

すごく配慮をしてくれていたのも嬉しかったです。

韓国でミュージカルの舞台に立つと30%は日本のお客さんなのだそうです。

そんな風にいつも見に来てくれる日本のファンのためにも

今後は日本でもミュージカルをやりたいと思っているし、

具体的な話も進んでいるとのことで、

期待していてくださいと、

嬉しいご報告も飛び出しました。

 

そして

「実は僕は、ミュージカルばっかりずっとやってたし、

なかなか会えなかったから、こんな風に日本でコンサートすることは

無理なんじゃないかって思っていたんですよ」

っていうことをまたポロっと言ってくれたのも、

スターだけど人間味が感じられたし、

ファンとの信頼関係も感じられて

なんかキュンときちゃいました。

本当に、大いに笑ってじんわりして感動させてくれる、

とっても素敵な楽しい時間でした。

このページの写真はすべて© 2022 PALMTREE ISLAND Co., Ltd. All rights reserved

 

 

☆☆☆☆☆
LINEで私とつながりませんか?
韓流ツアーや韓流サロン開催などの情報をダイレクトにお届けします。

友だちになる

☆☆☆☆
会員制韓流コミュニティー「韓流ライフナビ」についての
詳細や申し込みは以下をご覧ください

韓流ライフナビとは?

☆☆☆☆

ドラマの感想をYOUTUBEで語っています。
こちらもぜひご覧ください。

【韓ドラ・マスター親世と尚子の感想語り】
      ↓↓↓

親世と尚子の感想語り

【ちかちゃんねる☆韓流本舗】

ちかちゃんねる韓流本舗

2022年7月14日執筆

韓流ライフナビ