ブログ

オタクこそ健康であれ!<私の健康法>

本日発売の「クロワッサン」で

元気な人のメソッドという企画コーナーで

取材を受けたものが掲載されました。

普段、私が健康でいるために

どんなことに気を付けて過ごしているかが

具体的に紹介されています。

といっても、これはまだまだ一部なんです。

このページの中だけでは紹介しきれない

あれやこれやを実践しています。
 

実際にページでも紹介しているのが

私が韓流と同じようにハマって学んでいる

DNAや腸の栄養学や分子栄養学です。

学ぶ前は単なる健康オタクで

テレビで見たことや本で読んだことを

実際にもにやってみたりして

かえって調子が悪くなったという失敗談も多々あり💦

中途半端な知識は危険だなと痛感して

ちゃんと軸になる知識を学ぼうと思って

探して「これだ!」と思ったのが

St Flair DNA栄養学スクールでした。

やっぱりDNAって、その人だけのものですからね。

で、学んで分かったことは、

世の中的に良いとされているものやことが

自分に合うとは限らないということです。

世に健康にいいよと言われていることも

その人のDNAタイプによっては、

やらない方がいいことってあるんです。

せっかく健康になりたいと思って実践しているのに

知らないで続けていたばっかりに

不健康になってしまうなんて悲しすぎる~(泣)

なので、これがわかったことは大きな財産でした。

ちなみに、腸内フローラもそれぞれ人によって

菌の種類が違うので、合わない食べ物がわかります。

これでも健康に良いと思って食べていたのが

自分の腸にはむしろ負担をかけていた

ということがわかりました。

こんな具合に自分の取扱説明書が手に入りましたので、

それに即して、淡々と続けていくのみなわけです。

 

ほかにも、栄養学を学ぶようになって、

やはり食べるもの、栄養素って

と~っても大切ということが腑に落ち、

それまでサプリはあまり摂ってこなかったのですが、

考えががらりと変わりました。

食べているものだけでは

とうてい必要量を補えていない現実を実感し、

サプリも上手に取り入れていくようにもなりました。

ただ、毎日体に入れるものだから、

お水や油、塩などの調味料と同じく、

そこはこだわって、

安全で吸収率の高いものという観点で選んでいます。

ちなみに、

私が愛用しているサプリメントは

クロワッサンの中でも紹介されていますが、

こちら のものです。

サプリにかかわらず、

安全基準にものすごくこだわっているメーカーなので

その会社の、そこまでこだわってるんだ!という

オタク級のこだわりに惹かれて(笑)

日用品や基礎化粧品もここのを使っています^^

あとStFlairのこだわりのボーンブロス

愛飲しています。

そして、欠かせないのが運動です。

筋肉は大事~。

ウォーキングのような有酸素運動だけでなく、

筋トレも取り入れてバランスよく体を動かすことが

やっぱり大切。

ということでカーブスに通っています。

何がいいって、どのマシンを使おうかなとか

考えなくていいのがラク。

とにかく行ったら順番に従って二周すればいいだけで、

しかも30分以内に終われる短さがありがたい。

そして

家でドラマを見ている時間も有効活用したいなと思って

ウォーキングマシーンも購入してしまいました。

できるだけごつくなくて

部屋になじむものを選んでみました。

それでも存在感はありありですけど、

使い心地もよくて気に入ってます。

ただ、のめりこみ系ドラマを観るときには

ながら見は向かないですね💦

バラエティーとか、さら~っと流し見できるドラマの時しか

両立できないということがわかりました(苦笑)

こちらも載せておきますね、

私が使っているマシンは こちら です。

健康とは、体の状態だけでなく、

精神的に良好状態を保つこともとっても大切。

そんな精神のビタミンになってくれるのが

「推し活」です!

好きな人やジャンルを追いかける推し活って

楽しいですからね。

ワクワク、うきうきする気持ちが

健康に導いてくれます。

でもそんな推し活も健康あってこそ。

なので、もうこれは鶏が先か、卵が先かの関係ですね。

つまりは、

そんな推し活を存分に楽しみたい~という方こそ

健康にもっと気を付けるべきだなと思います。

というわけで、

私は時々DNAの栄養学のお話し会や

ダイエットに関わる3つの遺伝子を学ぶ講座を行っています。

ほかにも、

3か月で理想の体組成になるダイエットチャレンジ企画も

facebookグループで行っていて、

その試みも回を重ねて間もなく2年になろうとしています。

そんな感じで健康美に関する取り組みを

皆さんにいろいろとシェアしながらやっているので、

そうした情報を整理して掲載する目的で

新たに美健女倶楽部というサイトを作りました。

まずは、

DNA栄養学ってどんなものなの?
自分のDNA解析をやってみたい~
健康情報をいろいろ知りたい

という方向けに、

私が学んでいるDNAや腸の栄養学、

および分子栄養学に基づいた

健康や美に関するあれやこれやを

ゆるゆるとシェアしていこうと思います。

本気で健康的にダイエットしたい方、

世間的な体に良いことが自分に合っているのか知りたい方

あちこちパワフルに出かけられるような
元気な体になりたい方、

いつまでも元気に推し活していきたいという方

などなど、

健康美に関心がある方にぜひ見ていただきたいです。

こちらがお伝えする情報があるときに
一方的に流していくので
公式ラインのような感じですね。

登録無料ですので、皆様のご登録、お待ちしています。

登録する → 美健女俱楽部

☆☆☆☆☆
LINEで私とつながりませんか?
韓流ツアーや韓流サロン開催などの情報をダイレクトにお届けします。

友だちになる

☆☆☆☆
会員制韓流コミュニティー「韓流ライフナビ」についての
詳細や申し込みは以下をご覧ください

韓流ライフナビとは?

☆☆☆☆

ドラマの感想をYOUTUBEで語っています。
こちらもぜひご覧ください。

【韓ドラ・マスター親世と尚子の感想語り】
      ↓↓↓

親世と尚子の感想語り

2022年3月25日執筆

韓流ライフナビ