ブログ

Kパフォーマンスオンエアもやってます!

昨日から始まっているK-パフォーマンスオンエア。

これは、韓国のミュージカルや

セリフ無しのノンバーバルパフォーマンス、演劇など

22のステージをオンラインでフルで配信するという催しです。

韓国観光公社と韓国公演観光協会が主催・主管し、

文化体育観光部が後援している、

いわゆる公演観光のオンラインショーケースです。

昨日から11月9日まで毎日、

全部で22の公演が配信されるという豪華な催しで

全世界対象なので、英語字幕が付きます。

韓国を代表する定番の公演がたくさん紹介されますので、

芸術の秋をオンラインで楽しむのに良いですね。

作品ラインナップとスケジュールは以下になります。

昨日はおなじみの「NANTA」でスタート、

私はノンバーバルのものよりも

物語性のあるミュージカルが好きなので

以下、自分の見たことのある作品を含めて

ミュージカル作品をご紹介しておきますね。

  

『屋根部屋のネコ』(今晩20日配信)

これは演劇ですけど、

かつてキム・レウォン主演でドラマになった作品の

舞台バージョンで、

登場人物を3人だけ(一人はマルチマンで何役にも扮します)

にして展開させていますが、

とっても楽しいラブコメなので、

主演の男優が自分好みの方が演じてくれてると

もう字幕などなくてもニマニマしながら楽しく見れちゃいます。

おすすめです💕

  

『キム・ジョンウク探し』(25日配信)

これはラブコメです。

初恋の相手を調査員とともに探していくうちに

2人の間に芽生えてくる恋心~という、

気軽に楽しく、そしてほのかな切なさも漂います。

日本でも日本版で上演されていますし、

コン・ユ主演の映画『あなたの初恋探します』のオリジナル舞台版なので

あらすじを頭に入れておけば楽しめます。

これまでにオム・ギジュンやシン・ソンロクやキム・ムヨルらが

若手の時に出演している、

若手俳優の登竜門的作品になっているものです。

※ちなみに以前に見た本作品の舞台の感想は こちら

※あらすじの参考になるかも、映画の解説は こちら

  

『宮:チャン・ノクス』(27日配信)

は舞踊劇ですが、生の舞台を観た時に

とても美しく見ごたえがあったのでおすすめです。

燕山君と悪名高い寵姫のチャン・ノクスの話は

ドラマや映画でよく取り上げられる題材で

『逆賊』とかもそうでしたね。

観光客を巻き込んで舞台に上げての

ちょっとしたお楽しみのようなことも入れながら、

いざノクスが登場してからは彼女を巡る2人の男との葛藤と、

権力を手にするものの結局は反乱にあって

王と最後を共にするまでが

鮮やかな舞いで表現されていきます。

演出がいいし、色合いが素敵でなんとも風流。

セリフなしですべて舞踊ですから誰が見ても楽しめます。

  

『オンリーユー』(31日配信)

以前、ダイジェスト版を生で見たことがありますが、

男女が結婚して夫婦になって子供ができて老後を迎えて~

という家族史をその年代年代を切り取りながら

歌に乗せて綴られていきます。

賑やかなやり取りを見ていくうちに

じんわりとした最後を迎えるという感じの作品です。

90年代に韓国でヒットした数々の名曲が

劇中に織り交ぜられるのですが、

私はこの辺の懐メロを知らないのと、

あとこれはセリフがものすごく多いので

字幕を追うのが大変でした。

しゃべり倒すような作品なのです~。

結婚されている方なら共感度も高いのかも。

しかし私は違うので(^-^;、

  

『星の王子さま』(11/2日配信)

私は未見ですが、

あの有名な『星の王子さま』ですから

お好きな方はぜひ!

  

『おー!あなたが寝てる間に』(11/8日配信)

は『キム・ジョンウク探し』や『兄弟は勇敢だった!?』

『あの日々』など、

数々の人気作を手掛けてきた

創作ミュージカルのヒットメーカー

女性演出家チャン・ユジョンの初期の作品です。

タイトルにあるように、

ある人物が眠っているあいだに巻き起こるエピソードが

描かれるのですが、

ドタバタで始まりながらも

最後にはじんわり泣かされるという

ハートフルな愛らしい作品です。

ただ、様々な人物が入り組んでくるので

言葉がわからないとちょっと内容をつかみづらいですが

大学路では定番の作品なので

こういう機会に見ておくといいですよね。

  

ほかの作品は、

記事を引用してご紹介しますと、

海外でも好評を博した打楽器パフォーマンス「ドラムキャット」

幻の芸術公演「ペインターズ」

韓国のダンスミュージカルの元祖である
「サチュム2_Let’s Dance、CRAZY !!」

演劇「ビューティフルライフ」

といった、長いあいだ大学路で大衆の愛を受けて

作品性を認められた公演が選ばれているようです。

あとは子供向けと表記されていましたが

「考える国のお菓子の家」「キャットゾルバ」などがあります。

イベントに関する詳細情報は、

K-パフォーマンスオンエアサイトをご参照ください。

http://kperformanceonair.com/

☆☆☆☆☆

LINEで私とつながりませんか?
韓流ツアーや韓流サロン開催などの情報をダイレクトにお届けします。

友達になる

☆☆☆☆☆

会員制韓流コミュニティー「韓流ライフナビ」についての
詳細や申し込みは以下をご覧ください

韓流ライフナビ」ってどんなことしてるの?

☆☆☆☆☆

2020年10月20日執筆

韓流ライフナビ