昼夜で行われたミン・ウヒョクの単独コンサート。
昼はミン・ウヒョクが出演した番組 「不朽の名曲」や、
ドラマOST、出演したミュージカルナンバーなどから
ミン・ウヒョクの魅力をたっぷり見せるコンサートで、
夜の部は ‘夢友3周年コンサート’ として、
夢友でもっとも反応が良かったミュージカルナンバーを
ミン・ウヒョクが歌うという企画で行われました。
ここでは夜の部をレポートします。
『ノートルダム・ド・パリ』から「カテドラルの時代」を歌いスタート。
「1年半前の夢友の「手紙」コンサートの時は
何を見せたらいいかと悩んだけど、
そこから今日までの間に作品の数も増え、
テレビ番組にも出て歌を選ぶ楽しさが出てきたと。
やっと自分の曲ができた感じです」
と言ってました。
ちょっと鼻にかかった声が色っぽくて乙女心をくすぐります!
ソンフンをさわやかにしたような美男子で、
黙っているとクールでかっこいいのに、
ご本人はおしゃべり好きみたいで、
ついつい、おしゃべりな ’かわい子男子’ になってしまうところを
「あ、いけない、いけない」と言って
シックでクールな男子のふりをしてみせるところも笑えます^^。
『ノートルダム~』からは「月」も歌い。
「ステキな作品だからいつかはやりたい。
素晴らしい俳優たちが作り上げた舞台を
僕ごときが~と思いますが、やってみたいです!」
と言ってました。
今回のコンサートは、
夢友が日本で韓国ミュージカル俳優のコンサートを開催するようになって
3周年記念のコンサートでもあります。
その意味もあってアンケートが発表されていました。
Q1:まだ出ていない人で夢友に出てもらいたい俳優は?
1:チェ・ウヒョク パク・ウンテ
2:チェ・ジェリム
3:KAI パク・カンヒョン
この中で誰と一緒にやってみたいかを聞かれて
「みんなとやってみたいけど、あえて選ぶならKAIさん」
というのも、
『ベンハー』の時に練習パートナーがKAIだったそうで、
「息がぴったりだったんです」とのこと。
「KAIさんはソフトで笑うと目が無くなってしまうけど、
僕はかっこいい紳士という感じでタイプが全然違うので
いいと思いますよ」とジョークを飛ばしてました。
Q2:夢友公演の中でもう一度聞きたい曲は?
1:『フランケンシュタイン』の「偉大なる生命創造の歴史が始まる」
2:『死の賛美』の「あの海に書く」
3:『トレースU』の「私を壊してみて」
この流れで、もちろん1位の曲を歌わなくちゃということで
難曲を披露してくれました。
歌い終わったら脈を図って心拍数が上がったよ
というジェスチャーをしてみせたりしてお茶目です。
そして
Q3:夢友の中で一番記憶に残る公演は?
で選ばれたのがキム・ホヨンさん。
ホヨンさんは、自身の巧みなMCっぷりもあって、
彼のコンサートは一緒に組む相手俳優をも
引き立てて、ぶっちゃけ話も飛び出す楽しい公演なので
なるほどという結果です。
VTRでコメントを寄せてくれました。
Q4:夢友で一番多く歌われた曲は?
1:「きれいだよ」(『パルレ』より)
2:「蝶」(『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』より)
3:「君の夢の中で」(『フランケンシュタイン』より)
ということで、ここでも1位の「きれいだよ」を。
この歌は歌い手の声の良さがすごく伝わる曲ですね。
ウヒョクさんも優しく柔らかく歌ってくれてステキでした。
たくさん歌われてきただけのことはあります。
そして「蝶」も。
これはセットリストの選曲過程で初めて聞いて、
歌詞を見て身震いしたそうです。
「自分なんて~と自尊心が低い方がいるけれど、
そんな自分でも、誰かにとってはとても素敵な力を与えることができる
というそんな歌詞を見て感動し、
上手くなくてもみんなに聞いてもらいたかった」と。
そして、ここで、
夢友での禁止曲である『ジキル&ハイド』の「チグミスンガン」を。
この曲は夢友に限らず韓国でのオーディションの時に
あまりにもみんなが歌うから禁止曲になっているというのは
わりと有名な話ですが、それをあえて持ってきました(笑)。
夢友でも2年ぶりくらいに歌われたそうです。
ここでボソッとウヒョクさんが、
「実は僕、声が出ているのが不思議です。
『アンナ・カレーニナ』の練習中でほとんど眠れない日々で、
日本に来るのを心配したんですけど、
皆さんからずっとパワーをもらって奇跡を体感しています」と。
どうも体調があまりよくなかったようですね。
そうは感じさせない歌声でしたけど…。
「また最大限早い時期にまた来ます。
だから今この瞬間、皆さんのそばに僕がいたことを
忘れないで~という意味で歌います」と言って
「僕が君のそばで少し生きていたことを」を歌いました。
ラストは自身のデビュー曲である、
ドラマ『『窈窕淑女』』(『やまとなでしこ』の韓国リメイク)の
OST曲、中西保志の「最後の雨」を初めて日本語で歌ってくれました。
「去年「手紙」で来た時に約束した通り一生懸命やって来たし、
運も良くこうしてまた皆さんに会えました。
まだ未熟ですが、今度はもっと良い話をもってきます。
悲壮で静かで~という曲が多いので、
MCコメントの時は親近感を持ってほしくて茶目っ気を出しましたが、
次は、本当の紳士とは何かをお見せできると思います(笑)」
と笑いを取りながら締めくくりましたが、
鳴りやまない拍手の中アンコールで登場してこの曲を!
10月に終わった『ベンハー』でのメッセラの最大の見せ場の曲
「俺はメッセラ」です。
「わざわざ自分の名前を叫ぶという曲で(爆)
『フランケンシュタイン』の「偉大なる生命創造の歴史が始まる」と
同じくらいに大変な曲です。
アクションしながら歌わなきゃいけないし、
直前のリハーサルまで最後まで歌いきれなかったんです。
初公演で100%とは言えないけれど歌い切れました。
それは観客の皆さんのおかげです。そんな奇跡がありました。
今日も夜の部の最後まで歌えたのも皆さんのおかげです」
と言って
「俺はメッセラ」を力強く歌い上げてくれました。
やはりこの歌を歌うと眉間に険しいたてじわが寄りますね。
無事に終えられてホッとしたのか、
ちょっと涙で目が潤んでいるようで
最後は日本語で「あいしてる」と言ってコンサートの幕は下りました。
コンサートの中で、
「僕は幸いにも運よく素晴らしいステージに立たせてもらっていますが、
そうでない人の方が多いです。
僕よりすごい才能を盛った俳優がいるのに生活が苦しくなって
そちらの方に気を取られちゃう。
僕も以前はそんな中にいて、
そこから今皆さんの愛をもらう立場になりました。
だから苦しんでる俳優さんたちがよく相談に来るんですよ」
と話す場面があり、身につまされる話だなあと思いました。
ミュージカル界、スターとそうじゃない俳優との差は激しいですからね。
こんな風に、今回彼の口からは
「運良く」とか「奇跡」という言葉がたくさん聞かれました。
本当に1年半前の「手紙」コンサートで来日した時には、
まだ『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役くらいしか
日本の観客には知られていなかったですが、
そこから急激に大劇場の大きな役への抜擢が続き、
すっかり大劇場俳優として定着した感がありますね。
そんな自分の状況をよく捉えているからこそ
この言葉が出て来るんだろうなと思いました。
(2017年12月28日執筆)
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