コラム・取材レポ

コラム・取材レポ一覧に戻る

【韓国人を熱狂させた人気ドラマの10年史】③

東洋経済新報社「韓国はドラマチック」(2003年7月発行)

1996

96年の平均視聴率年度別番組トップ5

①風が吹いても(ドラマ)KBS 48.7%

②初恋(ドラマ)KBS 43.0%

③浴場の男たち(ドラマ)KBS 40.1%

④申告します(ドラマ)KBS 34.8%

⑤TVは愛をのせて(娯楽番組)KBS 33.8%

96年はサッカーワールドカップの日韓共催が決まった年。このあたりから日本と韓国の間に交流の気運が起こり始めた。OECDに加盟して先進国入りを果たしたが、経済危機の影が見え始めてきた時期。

『風は吹いても』は、おばあさんを中心とした大家族で起こる大小の出来事を穏やかに描き出したドラマ。日本で活躍中のユン・ソナの本格的デビュードラマ。

『初恋』は、70年代から80年代を時代背景に、裕福な家庭の娘をめぐる、庶民の兄弟の愛と葛藤、また対照的な2つの家族とそれを取り巻くさまざまな人間群像が描かれる。青春、郷愁を描く家族ドラマ。

『浴場の男たち』は、ソウル双門洞で大衆浴場を営む老人夫婦とその二男一女が繰り広げるホームドラマ。

『申告します』は、新世代の軍人たちの生活ぶりと過酷な訓練の様子をコミカルタッチに見せた作品。ある部隊の軍人たちを中心に、軍生活のさまざまなエピソードが語られる。既存の軍隊映画は国軍広報部が製作したもので、完璧な軍人像が描かれがちだったが、このドラマではよりリアルで人間的な面を描いて人気となった。

『風が吹いても』
PD:イ・ヨンヒ
脚本:ムン・ヨンナム
出演:チェ・スジョン、ユン・ニュソン

『初恋』
PD:イ・ウンジン
脚本:チョ・ソヘ
出演:チェ・スジョン、ペ・ヨンジュン、イ・スンヨン

『浴場の男たち』
PD:チョン・ウルヨン
脚本:キム・スヒョン
出演:イ・スンジェ、カン・プジャ、ペ・ジョンオク、キム・ヒソン

『申告します』
PD:キム・ヨンギュ
脚本:イ・チャンギュ
出演:チャ・インピョ、イ・フィジェ、ク・ボンスン

 96年の主な出来事

・全斗煥(チョン・ドファン)元大統領、盧泰愚(ノ・テウ)前大統領への「過去の歴史清算」裁判で、それぞれ死刑、懲役22年6ヶ月の有罪判決が下されるが、その後、無期懲役、懲役17年に減刑される。

・2002年ワールドカップの韓日共催が決まる。

・ソウルの旧朝鮮総督府、解体開始。

・江原道江綾海岸の海上に北朝鮮の潜水艦座礁、乗員は上陸・逃走、一人逮捕。銃撃戦で24人死亡。

・韓国、OECDに正式加盟で先進国の仲間入り。

・韓国国会で労働関係法の改正案を可決。経営悪化を理由とする整理解雇を認めたため労組側は強く反発。現代グループ労組などがストに突入。参加者は97年1月には72万人に達し、韓国史上最大規模のストライキになった。OECDも法改正を批判。このため97年3月に再改正。

・韓国公報庁「NHKなど外国の衛星放送を視聴する家庭は80万世帯に達す」と発表。

 

1997

97年の平均視聴率年度別番組トップ5

①初恋(ドラマ)KBS 51.5%

②愛するときまで(ドラマ)KBS 40.2%

③星に願いを(ドラマ)MBC 40.0%

④情ゆえに(ドラマ)KBS 38.0%

⑤シンデレラ(ドラマ)MBC 35.7%

97年に入ると、1月に中堅財閥韓宝鉄鋼が倒産したのをきっかけに各財閥大企業が不渡りを出すなど、経済危機が深刻になってきた。物価は上昇、失業者も増えて社会不安が高まり、11月にはIMF(国際通貨基金)に正式に緊急支援を要請した。

そんな不況の中で夢を見ようというのか、ドラマではシンデレラストーリーが相次いで登場。『星に願いを』『シンデレラ』などがまさにその代表的な作品だった。

『星に願いを』は、チェ・ジンシル演じる孤児院出身の女性の、デザイナーになるという夢と恋を描いたシンデレラ物語。華やかなアパレル業界にイタリアロケ、お金持ちの生活ぶりなど、まさしくトレンディードラマの見本のようなドラマ。ヒロインの恋人の歌手を演じたアン・ジェウクがこのドラマでブレイク、実際に歌手デビューを果たした。中国、台湾などのアジア各国でも放送され韓国ブームの‘韓流’の火付け役となった。

『シンデレラ』は、済州島出身の二人の姉妹が財閥2世の男性を巡って愛憎を繰り広げる物語。華やかな容姿の姉はケーブルテレビ局のアナウンサーで成功への欲望のために手段を選ばない。一方、地味な妹は姉の世話をするためにソウルにいくが、モデルに抜擢され、皮肉にも姉が成し遂げられなかったシンデレラの階段を上っていき、恋も手に入れようとするというストーリー。姉を演じた当代きっての美人女優ファン・シネのひたすら成功を目指す貪欲な姿が目を引いた。

韓国はこのシンデレラストーリーが大好きなのだが、経済危機の影が忍び寄る時期が時期だけに、シンデレラに対する幻想を植え付けることで若い女性たちの意識を蝕むのではないかとの問題点も指摘された。

『愛するときまで』は、事業家である未亡人のもとで育った4人兄弟姉妹と周りの人々たちの話を通して、家族の大切さと意味を噛みしめるドラマ。

『情ゆえに』は、夫と死別して一人で子供を育てた母の生き様を通じた家族間の和と愛を描いたドラマ。

『愛するときまで』
PD:イ・ヨンヒ、ヨム・ヒョンソプ
脚本:イ・クムリム
出演:キム・ヨンエ、キム・ヨンオク、リュ・シウォン、チョン・ドヨン

『星に願いを』
PD:イ・ジンソク
脚本: キム・ギホ イ・ソンミ
出演: チェ・ジンシル アン・ジェウク チャ・インピョ

『情ゆえに』
PD:キム・ヒョンジュン、ハン・ジュンソ
脚本:ムン・ヨンナム
出演:チョン・ヘソン、カン・プジャ、キム・ヨンチョル、ハ・ヒラ

 97年の主な出来事

・北朝鮮労働党書記黄長燁氏、韓国に亡命。

・北朝鮮人民軍、軍事境界線を越え韓国軍と銃撃戦。

・金泳三大統領の次男逮捕。中堅財閥韓宝鉄鋼への不正融資事件をめぐり、斡旋収賄と巨額脱税の容疑。現職大統領の子息逮捕は韓国初。

・憲法裁判所大法廷は、同姓同本の結婚を禁止している民法条項を事実上違憲と判断。

・韓国政府、経済危機に陥りIMF(国際通貨基金)に緊急支援を要請。

・第15代大統領選挙で金大中(キム・デジュン)氏当選。

・服役中の全斗煥(チョン・ドファン)元大統領、盧泰愚(ノ・テウ)前大統領を特赦、関係者全員を釈放。

・韓国で小説「失楽園」がブーム。翻訳本は5万部売り上げ。

・[ヒット商品]キムチ冷蔵庫 95年に発売開始された。かめを庭に置くわけに行かないマンション暮らしには手軽で便利と評判。